M様邸 LD書斎コーナー・収納工事


こんにちは、古川です
今日は春のような陽気で、暖かいですね
明日は、また2月に逆戻りするらしいので、みなさん今日を楽しんでくださいね♪
さて先日牧野が担当しました、市川市M様邸での「LD書斎コーナー工事」のご紹介をいたします。
M様邸にはよちよち歩きのお孫さまがいらっしゃいます。
そのお孫様が成長すると共に、行動範囲が広がり(笑)、LDに置いていた
パソコンの配線類にご興味をもたれて、M様は常々ご心配になっていたそうです。
改善策として、パソコンの位置を変えることが考えられるのですが、
回線やコンセントなどの電気配線の場所が電話スペースにあったため
それもでき兼ねる状況でした。
b1_20110225100954.jpg
また、パソコン関係の本の収納スペースが無いこと、
パソコン回線などの配線が露出している点もお悩みでした。
そこで、まず書斎コーナーを使いやすい位置に配置しました。
キッチンの出入り口の横、以前キャビネットを置いていた場所に配置が決まりました。
b.jpg
そして、本の収納スペースとして新たに新設した「吊戸」の内部に
パソコン回線に必要な「ルーター」を設置して、よりスッキリ使えるご提案をいたしました。
収納の扉を閉めることで、隠れてしまいます
a.jpg
そうして、できたのがこのような書斎コーナーです。
配線もパソコンの後ろに新設したコンセントでスッキリし、
たくさんあった本も吊戸に納まります。
a1.jpg
a2.jpg
細かいポイントで言えば、新たに新設しなければならなかった天井の点検口を
吊戸によって隠れるようにしたところ。
そして、机を「斜め」の仕様にすることでキッチンへの動線を邪魔しないようにしたところです。
キッチンから近いので、大きくなったお孫様の勉強コーナーとしても最適ですね
このように電気配線やコンセントの位置によって
使い勝手が悪く、お悩みの方は多くいらっしゃいます。
お悩みを具体化することで、使い勝手の良い空間が生まれました。
お悩みの方は是非一度、エコライフにお問合せを!
ご相談だけでも承っております

50代からのリフォーム

長い時を過ごす家が世界で一番好きな場所…
今50代は子育ても終え、ご自身のために時間を使うセカンドライフのスタート地点です。
我が家を快適に愉しくするお手伝いを、リフォームエコライフが致します。
趣味の空間をもっと愉しむリフォーム
ユニバーサルデザインという考え方を
光と風を感じて暮らす減築リフォーム

自然災害に備える火災保険[台風直撃・浸水]




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください