ボディソープの衣替え

例年に比べ過ごしやすい夏の日[emoji:v-299]が続いてますね!
節電を心がける人達への神様からの[emoji:v-25]でしょうか。
さて、6月に衣替えがあり、7月に入って我が家はボディソープの衣替えをしました。
ボディソープだからボトル替えってとこでしょうか?
何それ??ですよね
ウチは夏になるといつも使うビ○レのソープから、シー○リーズのスーパークールのボディソープに変えます。
そして真夏には、超スーパークールに…
これは本当にクールです。
身体を洗って、冷房の部屋に入ると寒くて震えてしまうほどです。
大げさ?…かな?でも私はそうですf(^^;
冬なら絶対、風邪引きます!本当に!( ̄ー ̄)
そして、頭髪の方も同じメーカーのリンスインシャンプーにします。
べつにシー○リーズの回し者ではないですが、興味のある方、試してみて下さい。
これで冷房の温度設定を1度でも上げれば、りっぱな節電になります(゜▽^)d
sanada[emoji:v-22]


KO勝利!

P10405591.jpg市川市のとある中学校のトイレのドア修復工事に行ってきました。
P10405621.jpg男子生徒がトイレのドアとケンカをしてしまい、へこましてしまいました。
P10406311.jpg P10406461.jpg トイレのドアも大変ですこんどは修理の職人さんとのたたかいです。職人さんとの戦いは分が悪かったみたいで、みるみる修復されていきました。
P10406501.jpgP10406491.jpg 
写真を見ていただけば分かるように、職人さんの完勝でした
職人さん感動的な勝利?をありがとうという出来上がりでした。
みなさまも、お困りの事があれば遠慮なくご相談下さい。
ホソカイ


続・断捨離

今日は涼しくて心地いいですね
さて、続・断捨離です
断捨離の本を読んでいると「この人(=筆者)なんでこんなに私のこと知ってるの?」と思います。
もちろん、私のことは知る由もなく…なのに、なぜこんなにも私の気持ちが解るんだろう…ハテ?…
そう、それは私みたいな人がたぁくさん!!いるということなのです
これはとても心強い!
私ってなんでこんなに片付けられないんだろうとか、だらしないんだろうとか…
なんだか情けなくなってきてしまうのですが、自分だけじゃない!みんな一緒なんだ!と思うと、ちょっと勇気が湧いてきます
そして、もう一つ心強い言葉が
家族みんなが散らかして、片すのは主婦である貴女ひとり!だから何もかもが自分のせいばかりではない。そう思えば気持ちもいくらか楽になりませんか?と!
うんうん、まったく!です
なので、まずはタンスの服とか自分の物から減らしていきましょう
楽しそうに断捨離をする姿をみて、きっと、家族もつられて始めるはずだと!
まずは実践!頑張りましょうp(^^)q
sanada


LIXIL サンウェーブ

キッチンのリフォームご依頼がありただいまプラン検討中。
昨日はヤマハとサンウェーブにシステムキッチンを見学に行ってきました。
キッチンメーカーさんもどんどん進化していきショールームに行くと新しい発見があります。
サンウェーブのシステムキッチンはパタパタくん、今はらくパッと収納というみたいですが
斜めに開くところが特徴。
img_raku_01.jpg
必要なものが一度に見渡せるから、必要なものが一度に取り出せます。
引出しタイプ収納も上下二段に分かれていて使いやすさは抜群[emoji:i-189]
これは使い勝手二重丸。
そして排水口は汚れが溜まりやすく掃除もしにくいと思っていた場所もいまは写真下のような形になり掃除の苦手な方でもこれなら綺麗に保てると思いましたがいかがでしょうか
お手入れしづらいつなぎ目や溝がなくいつもきれいにしやすいシンク[emoji:i-189]
手前の蓋が簡単に取り外せ洗いやすくなっています。
img_sink_01.jpg
S様邸の素敵なキッチンプランが決まりましたらご紹介させていただきます。
takeda[emoji:v-254]


ALCの補修

こんにちは。今松戸市の松飛台工業団地の中にある工場で
地震の際に壊れた箇所の補修工事を行っています。
休日しか工事ができないということで、昨日はALCパネルの補修を行いました。
ALC用の補修剤というパウダー状ののものを水と混ぜて練って
モルタルのようにコテを使って成形していきます。
あとは乾いてからヤスリで削って完了になります。はせがわ
P1120426.jpg
P1120430.jpg


天体観測 その2

梅雨があけてあつい日が続きますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
月食、日食、とご紹介してきましたので、今回は流星群についてご紹介
したいと思います。観測できる流星群の名前はペルセウス座流星群です。
流星群が極大となるのは、8/13前後となるそうです。時間帯としては、
21時から観測できるそうですが、本格的になるのは0時から明け方4時
頃までが最も見やすい時間帯だそうです。
方角的にはどこがということは無く、明りが少なく、空気が澄んでいる
場所であれば、1時間に30前後は確認できるそうです。
今年は、満月の時期に近い為、あまり観測環境としては良くないとの事ですが、
ぜひ観測したいものです。                 ホソカイ
ペルセウス座流星群写真提供:倉敷科学センター


外壁塗装

こんにちは。先日江東区亀戸で鉄骨事業部で長年お世話になっています方より、外壁塗装のご依頼が
ありまして、塗装と、樋の交換をさせていただきました。
外壁の欠けやひび割れ箇所などもパテ埋めし、「きれいになったね」と言っていただけました。はせがわ
1 (4)before
1 (5)before
1 (7)after
1 (6)after


マンションの床工事

こんにちは。暑い日が続いておりますが、皆さん体調いかがでしょうか。
船橋市緑台のグリーンハイツにて、内装の工事をさせていただきました。
床は、管理規約でLL45のもの指定でしたので、朝日ウッドテックのものを
入れさせていただきました。
壁もクロスを張替え、和室から洋室へ変更しきれいになり、喜んでいただけました。
1 (2)before
1(3).jpg after
1.jpgbefore
1 (1)after


天体観測

前回のブログでは、月食についてでしたので、今回は日食について書きます。
日食は大きく分けると、2つに分けられます。太陽が月に隠れる日食と太陽の中に
月が重なる日食です。
ダイヤモンドリング写真はダイヤモンドリングと呼ばれる現象で、後者の日食(金環食)となります。
で、このダイヤモンドリングが見れるのです。しかも、関東地方の大部分で観測ができるそうです。
東京で金環食が観測されるのは、なんと173年ぶりというから驚きです
江戸時代に生きていた人たちが見たかもしれない現象を見れるかもしれないと思うと、
ちょっとワクワクします。
それでは、いつこの現象が観測できるのかというと、2012年5月21日の午前7時頃から
観測できるそうです。あとは天候次第ですが、ぜひ観測できれば良いなと思います。
どうか晴れますように
ホソカイ