工事途中 ②

廊下側の壁を壊し新たに書斎の入口にドアを設置する工事にはいりました。
寝室からウォークインクローゼットにつながっていたドア枠をはずし書斎からクローゼットは空気の循環もよくなるようにオープンにします。
P1010330.jpg
P1010294.jpg
P1010329.jpg
P1010324.jpg
あとは棚を付けて照明の設置やクロス、最後にお気に入りの机を置けば書斎は完成です。
完成までもう少し!!!
武田


太陽光発電 開始!

今年の6月に契約した市川市N様邸の太陽光発電工事がやっと完了をむかえました。
工事期間が長くかかってしまい、お客様には大変申し訳なく思っております。
工事自体は2日あれば出来るのですが、まず、太陽光パネルが手に入らないことが原因でした。
(国や自治体の補助金が開始されてからあっという間になくなったそうです。)
P1040061.jpg
画像 001
設置工事自体が完了すると、東京電力に頼んで開通してもらいます。
まずは、メーターの確認。
画像 013
向って右が電気を売る側のメーターになります。
画像 010
一通り確認が終わると、メーターの前でお客様に仕組みを説明します。
画像 015
太陽光発電スタート!
部屋につけた液晶のモニターを見るとすでに発電し、電気を売っていました。
感動です
お客様も大変喜んでいました。
すごいですねー。電気を売るなんて。
感動に浸りながらも少し実験してみました。
発電している0.57KWとはどれくらいの電気の量なのか・・・
パネルに表示されている消費0.33KWは、冷蔵庫及びキッチン、ダイニングの照明の合計になります。
ここにプラスエアコンを稼動させてみました。
ゆっくりと消費電力が上がり0.58ぐらいでとまりました。
すごいですねー。
ちなみにこの日のこの時間は曇っていました。
晴れていればかなりの発電をしてくれるそうです。
今後、パネルをみるのが楽しくなりますね!
by専務


伊豆北川温泉

こんにちわ、渡辺です。
まだぬるい暑さ[emoji:i-229]は残りますが、風が心地よい季節に
なりました。 
 そろそろ秋の味覚をもとめて、温泉でも行ってみたくなります。
今回は以前訪れた、東伊豆の北川温泉にあります旅館をご紹介
したいと思います。
このお宿は、女性に喜ばれる宿として雑誌にとりあげられたりも
しているようです。ちょっとした置物にも、かわいいっ[emoji:i-189]と
感動をくれるお宿でした。 
小さな手洗い
この炭たちが清潔感をくれました。 次回は家具をアップしたいとおもいます[emoji:i-187]
ブログ用3  ブログ用1
 


工事途中

工事途中の写真をアップします。
寝室を子ども部屋と書斎にリフォーム中です。
P1010291.jpg
鉄骨を利用しロフトを設置。
天井を20cm高くして開放感もあり尚且つ有効的に!!
P1010311.jpg
P1010308.jpg
P1010318.jpg
好きな音楽をスピーカーから(多少の)大きな音でも聞けるようにと防音シートを壁一面にいれました。
随時、写真を載せアップしていきます。
武田


月?!

お月見の季節ですね
今年の中秋の名月は10月3日だそうです
そこで月にまつわるお話を
子供が小学校にあがったくらいの頃
2階の窓から外を眺めて何やらブツブツとつぶやく子供の姿がありました。
何を喋っているのかと耳を澄ましてみると…
「お前なんでいつもオレの後ばかりついてくるんだぁ…オレの事好きなのかぁ?」
「…???」
「よく見かける猫でも下にいるのかしら」とさらに耳を傾けると…
「なぁ…おい、月!」
!!
月?!

笑いをこらえて下に降りてきたのでした。
子供の発想っておもしろいですね
2階に天窓をつけ、美しい月を眺めながら遥か星空に想いを巡らせながら眠りにつく…
そんな心地よい1日の終わりはいかがでしょうか?
sanada


夢をかなえる

読書の秋ですね。
朝晩涼しくなってきていますので皆さん体調には気をつけてくださいネ[emoji:i-179]
一年以上前に読んだ本ですが読みやすくて楽しい本がありましたのでぜひご紹介します。
「夢をかなえるゾウ」
ドラマにもなりご存知な方は多いと思います。
内容はごく普通なサラリーマンが神様ガネーシャに振り回されながらも自分の夢をかなえるためにガネーシャの課題を継続して行い身につけていくというお話です。
課題は
・靴をみがく
・トイレ掃除をする
・食事は腹八分目
・明日の準備をする
など、難しいことではなく日常的に当たり前のことです。
成功を願う普通のサラリーマンとぐうたら神様ガネーシャのやりとりがとても楽しく大阪弁の神様という設定も愉快でした。
成功するためにはどうしたらいいのか?
そもそも成功とは?
笑えてためのなる本でした。
ぜひ読んでみてください。
夢をかなえるゾウ51XT1z2blML__SL160_
武田[emoji:v-254]


TOTOショールーム

こんにちは、古川です。
少し前にTOTOさんのショールームへ行ってきました
やはり、トイレはすごく見ごたえがありました。
まずは、節水がすすみ洗浄の水が4.8ℓにもなってること。
これは、従来が13ℓなのでその差は歴然ですね。
そして、お掃除がしやすくなっているとこも見逃せません!
※詳しくは、下の画像をクリックしてください。
clean_p1.jpg
そして、浴室の進化にもびっくり
「カラリ床」をご存知の方も多いと思いますが、この床が「ソフト」に進化していました。
どういうことかと言うと、ひざをついても安心な程よい弾力性を備えています。
これは、お年寄りや小さないるご家庭にも嬉しい機能だと思います。
safety_pht01.jpg
setplan_s_1725r_p01.jpg
他にも、排水口のヌメリを軽減するその名も「ヌメリま洗」。
これは、スイッチを押すだけで洗い場に銀イオン水を散布して
排水口のにおいやヌメリの原因となる雑菌の増殖を抑えるという優れもの。
月のランニングコストは約103円。(1回/1日使用の場合)
これはかなりご検討の価値アリの新商品ではないでしょうか?
(注:TOTOさんの回しものではありませんが)
とはいえ、ご家庭の数ほどご要望や好みも様々です。
この秋、お近くのショールームへ気になる商品や機能をご覧になってはいかがでしょう


『劇的ビフォーアフター』2

前回も書きましたが、一昨日もお楽しみ番組、『劇的ビフォーアフター』を見ました
テーマはローコストリフォームでした
想像がつくとは思いますが、在るものを捨てずに利用して材料費を浮かすという、リフォームならではの醍醐味(?)!!
お財布にも、地球にも優しいだけではなく、子供の頃の落書きや、伸びていく身長を刻んだ柱など大切な思い出も残せるもの
時間だけはいくらお金を積んでも買えないものです
廃材を利用しても仕上がりは十分満足のいくもの
依頼人のお母さんはお子さんと一緒に大はしゃぎ
可愛らしいお母さんでした
でも最後は嬉し涙
泣くほど喜んでいただけたら建築家冥利につきるというもの
リフォームは人を幸せにするものなのですね
見ているこちらも心暖まる番組です
sanada