快適エコ生活


先月から話が持ち上がっていました市川市のN様で太陽光発電の工事契約をしてきました。
今年4月から太陽光発電導入量の飛躍的な拡大のために、国は一般住宅への太陽光発電システム設置を支援することなり、補助金を出してくれます。
期間は来年の1月29日まで。
index_lineup.jpg
補助の金額は太陽電池モジュールの公称最大出力1kWあたり7万円
例えば、公称最大出力が3.5kwのシステムの場合、7万円/kW×3.5kW=24.5万円となります。
また、各自治体も独自に補助金を出しているところがあり、市川市は太陽電池最大出力(小数点第2位を四捨五入)の1キロワットあたり2.5万円とし、上限額が10万円。
設置する方は大変お得になります。
今回の案件では約243000円も補助金がいただけることになりました。
ただし、地方自治体では予算が決まっているため、なくなり次第終了となります。
設置希望の方はお早めに行動することがよいでしょう。
(意外と早い段階で終了してしまうことが多いです)
いま、太陽光発電はとても人気がありパネルが手に入らず、2ヶ月後の施工となってしまいます。
そして自分の自宅も入れようか迷っているところです。
by 専務

50代からのリフォーム

長い時を過ごす家が世界で一番好きな場所…
今50代は子育ても終え、ご自身のために時間を使うセカンドライフのスタート地点です。
我が家を快適に愉しくするお手伝いを、リフォームエコライフが致します。
趣味の空間をもっと愉しむリフォーム
ユニバーサルデザインという考え方を
光と風を感じて暮らす減築リフォーム

自然災害に備える火災保険[台風直撃・浸水]




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください