ありがとうございました。

今年も皆様には大変お世話になりました。
本年は震災もあり、今までとは違う一年を過ごしたという感じがあります。
来年は1月5日からのスタートになりますが、被災地にもできるだけ協力ができるよう体制を整えてがんばりたいと思います。
そして今年以上に皆様のご期待に沿えるよう、がんばってまいりますので、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。
それではよい年をお迎えくださいませ。
by 社長


T様邸 内装工事

引き続きT様邸内装工事です。
new_P1150293.jpg
壁には合板、ボード、天井にはボードを張っていきます。
new_P1150290.jpg
梁下にボードが張られていたたため、天井高さが低かったのですが、梁はクロスで巻くこと
で他の部分の天井を高くすることができました。少しあがるだけで気分はぜんぜん違います。
new_P1150326.jpg
天井までの3枚引戸がつき、奥は収納棚になります。お家にあるものをいろいろ収納された
いということでしたので幅や高さなど打合せさせていただいて決めた特注品です。どんな具
合になるのか楽しみです。
new_P1150323.jpg
フローリングを張っているところです。ホワイトベージュという色です。


O様邸店舗併用新築工事 木工事2

建方から5日がたった状況です。
昨日、野地板の合板を張りました。
今日はその上にインシュレーションボードを張りました。
屋根下地ににインシュレーションボードを張ることはあまり多くないと思いますが、
今回は屋根材が金属性のものを選んだので、雨音の問題を解決するために採用しました。
大きさは一般的な合板と同じですが、かなりやわらかいのが特徴です。
P1040913.jpg
次に防水のルーフィングを張っていきます。
P1040918.jpg
P1040930.jpg
これで雨が降っても大丈夫!
下の写真は2階の天井裏(小屋裏)です。
結構空間があるものなんですよね~。
屋根裏収納を作ろうと思えば、結構な広さが確保できそうです。
(今回の建物は屋根裏収納は作りません)
P1000025.jpg


T様邸 内装工事

先日屋根の葺き替えをいたしましたお宅でお部屋の改装をさせていただいています。
new_P1150189.jpg
new_P1150191.jpg
床や壁を解体し、筋違を換気扇の箱のところで切ってしまって筋違の役目を
果たしていないところが見つかりました。断熱材が入っていませんでしたので
new_P1150248.jpg
壁と天井に入れました。
new_P1150267.jpg
筋違が切れていた箇所には、合板でビスピッチを細かくして補強しました。


シェアハウス 工事状況のご報告

千葉市中央区院内(東千葉駅徒歩5分)にシェアハウスをつくるべく改装中です。
リビングには大型テレビやDVDなどを置いて、みんなで集って楽しくワイワイできるような
シェアハウスになればと思っています。
new_P1130230.jpg
1階の増築部分に雨漏り箇所を見つけました。
new_P1130508.jpg
外壁を張り替える際に、雨仕舞いが良いように施工してもらいます。
new_P1130525.jpg
外壁を張っているところです。
new_P1130446.jpg
ユニットバスやシャワー室の配管をしています。
new_P1130447.jpg
new_P1130459.jpg
間仕切りを作っています。
入居ご希望の方は フリーダイヤル 0120-17-8349 までお気軽に
お問合せください。


あと10日ですね

今日は一段と寒い日ですね。
現場に出ている方は風邪をひかないように気をつけてほしいです。
一年を振り返り
毎年思うことは・・・
今年も一年早かったと・・・
年末になっても大掃除は進まず新年を迎えてしまいそうです。
今年は、男性メンバーが増えたことで
みんなで動くことが多くなりました。
先月は浅草に酉の市に出かけたり昨日はイクスピアリで忘年会がありました。
酉の市はすごく混みあっていましたのですぐ後ろを歩いていても迷子になってしまい
みんなとはぐれてしまいました[emoji:i-229]
本当は・・・ベビーカステラを買っていたからです。
ごめんなさい[emoji:i-235]
来年、一月には女性メンバーが入社予定です。
みんなで一丸となって盛り上がっていきたいと思います。
takeda[emoji:v-254]


O様邸店舗併用新築工事 木工事1

建方から4日がたった状況です。
P1040861.jpg
仕口部を中心に金物をつけていきます。
梁につける金物は「羽子板」と呼ばれるものです。
柱についているのは「ホールダウン」と呼ばれているものです。
P1040904.jpg
屋根のたる木にも金物を使います。
P1040867.jpg
たる木が取付け終わると、屋根の下地(野地板)を張っていきます。
あっという間に張っていってしまいました。
P1040879.jpg
1階の下から2階の床を見るとこんな感じになります。
以前では根太を組んで、合板を張るやり方が一般的でした。
現在では根太組をしない「根太レス工法」が多くなり、手間もずいぶんと省けます。
P1040865.jpg
そして本日は外部足場にシートを掛けました。
P1040907.jpg


少し前の話題です

先月、酉の市に行ってきました。酉の市最終日でしたが、もの凄い賑わいでした。
P1060552.jpg
P1060559.jpgきらびやかな縁起熊手が立ち並んでいます。
P1060553.jpgたくさんのお店があり、お店ごとに特色があり賑わっていました。
P1060560.jpg
一年間お世話になる縁起熊手です。
色々な方とご縁が出来ればと思います。
ホソカイ


S様邸工事ちょこっと追加作業

先日、takedaからS様邸工事完了の報告をさせていただきましたが、
S様にお願いを致しまして、プロカメラマンに写真をお願いしました。
P10609411.jpg 撮影道具を撮らせてもらいました。
P1060941.jpg 撮影準備中です。
P1060942.jpg 写真の試し撮り中です。
本当は、撮影中を撮りたかったのですが、写真に入り込んでしまうので断念しました
私たちが撮る写真とどの位差が出るのか、楽しみのような怖いような・・・。
写真が出来次第、報告したいと思います。
ホソカイ


耐震補強工事 最終回

皆様、こんにちは。耐震補強工事の報告も今回で最終回となります。
塗装工事の状況から完成までをお伝えします。
P1060006.jpg 外壁にクラックが入っている箇所の補修をおこないました。
P1050990.jpg 外壁の下塗り状況です。
P1060031.jpg 仕上塗り状況です。
P1060083.jpg 鉄骨フレームのサビ止め塗装状況です。
P1060128.jpg 鉄骨フレーム塗装状況です。
P1060159.jpg 耐震補強工事が完了です。評価点も上昇したので、安心して生活していただける状態に仕上がりました。
工事期間中お客様には、大変お世話になりましたのでこの場をお借りしてお礼を申し上げます。ありがとうございました。
ホソカイ