地震の影響

こんにちは。松戸市松飛台工業団地の中にあります工場で、地震時に影響がありました
場所の補修工事をさせていただいております。
床や壁にヒビが入っていましたが、補修しきれいになり、喜んでいただけました。
いつも入っていただいています職人さんは、私が入社するよりずっと前から社長とお付
き合いさせていただいています職人さんで、仕事がはやくきれいに仕上がりましたとお
客様よりいつも褒めていただいています。
こういった昔からお付き合いある良い職人さんと良い仕事のお手伝いができたらと思い
ます。はせがわ
P1060672.jpg
トイレ内壁にヒビなどモルタルの割れ
P1060669.jpg
揺れた際に床が持ち上がりシートが裂けてしまっています
P1130050.jpg
塗装はパテ処理2回、シーラー塗装、塗装2回ときれいに仕上がりました
P1130049.jpg
持ち上がった部分を直し、シートを張りなおしていただきました


収納力に軍配

S様邸キッチンリビング改修工事にあたりお客様とショールーム見学に行ってきました。
LIXILサンウェーブのキッチンの魅力は断然収納力。
以前にもブログに書かせていただきました「らくパット収納」
取り出しやすさ、収納量、適材適所を謳っているだけあってとっても魅力的です。
img_raku_01.jpg
S様邸のキッチンはオープンのカウンタータイプをご検討中ですので吊戸は付けず開放感のある空間になります。
収納力についてはシステムキッチンの引出しの中にたっぷり納まることが決め手となりました。
キッチンがほぼきまり「だんだん現実味が出てきたわ」とお喜びの声を聞かせていただきました。
takeda[emoji:v-254]


暑い…熱い夏もあと少し!

高校野球…習志野高校は負けてしまいましたね[emoji:v-409]
暑い中、頑張ったのに残念でした。お疲れ様[emoji:v-424]
今日を乗り切れば、明日からは少し涼しくなるようです。
熱中症で倒れる人が多かったので、ちょっと安心です。
みなさま、節電もいいですが、熱中症には気をつけてください。
買いに行ってもなかなか無かった扇風機もちらほら見かけるようになりました。
お探しの方、足を運んでみると、みつかるかもしれませんよ[emoji:v-219]
お盆も過ぎ、涼しい秋まであと少し!
お肉などでスタミナつけて、乗り切りましょう[emoji:v-220]
TKY200705280130.jpg
sanada[emoji:v-22]


外構工事

こんにちは。私も前回の続きで、門扉を取付けて外構工事無事終わりました。
既存ブロック塀にカッターを入れ、幅を短くしたのですが、鉄筋が入っていなかったため
ぐらついて危険な状態でしたので、一部ブロック塀を積み直して対処いたしました。
お客様にも喜んでいただけました。はせがわ
P1120657.jpg
伸縮門扉を閉じた状態 幅は85cm
P1120659.jpg
伸縮門扉 幅は6m90cmタイプ
P1120665.jpg
リブロック積み
P1120668.jpg
鉄筋を入れて水平を見ています
P1120675.jpg
モルタル補修して完成
P1120678.jpg
完成


リフォーム工事 後編

前回の続き
トイレのリフォーム内容は、トイレのフカフカしている床を直したいので一緒に節水型の便器に交換したいとのご依頼でした
P1040331.jpg施工前のトイレ
P1040794.jpgフカフカしている床のCFを剥がしてみると(剥がすというよりめくる感じ)写真のように床下地が湿っているを通り越して、濡れている状態でした。
P1050021.jpg既存便器を撤去して、床の解体作業です。トイレの床下はもの凄い惨状でした
写真はありますが、ブログに載せるのはちょっと…という感じなのでお察し下さい
P1050042.jpg清掃終了です。はじめの状態と比べると、ピカピカです。
P1050073.jpgトイレの床下地組み完了。
P1050085.jpgCFとソフト巾木の施工完了で、いよいよメインイベント?トイレの設置です。
P1050091.jpg排水管設置完了。
P1050095.jpg完成!
ご近所の方々、工事中のご協力、ありがとうございました。
リフォームについてのご相談は、どのようなことでも承りますので、
ご相談くださいませ。
ホソカイ


外構工事

いま市川市のお宅で外構工事をさせていただいています。
道路からのスロープが急で自転車の出入りが大変だったり縦列駐車の際に
車が少しだけ道路にはみ出たりしていました。
解消するために、道路から一段上げてコンクリートを打ちスロープを緩やかに
しまして、ステップの蹴上げも小さくしました。はせがわ
P1100787.jpg施工前
P1120520.jpgコンクリート、塀解体
P1120532.jpg解体後
P1120574.jpg伸縮門扉レール設置
P1120613.jpgワイヤーメッシュ敷き
P1120630.jpgコンクリート打ち
P1120646.jpgコンクリート打ち後


私のお奨め品!

前回、人を綺麗にするボディソープのお奨め品を書いたので、今回は家を綺麗にする掃除用洗剤のお奨め品について書きます。
あくまでも100%私の主観です
まず、キッチンの油汚れにはだんぜん!ダスキンの油落とし洗剤がいいです
ダスキンをやっていない方はもしかしたら手に入らないかもしれません。
ご近所にやっている方がいらっしゃったら、お願いしてみるといいかもしれません。
それくらい落ちます
あと、トイレにはトイレマジックリンのソープの香りがお奨めです。
香りの好みがあるのでなんとも言えませんが、他のミントやオレンジの香りに比べて香りが強い。
え~と思われる方もいるかもしれませんが、
例えば、小さい男の子がいて、トイレのとき「おそそう」をしてしまうおウチでは一般のおウチより、臭いが気になったりしませんか?
そんなおウチにお奨めです。掃除の後はせっけんの香りが心地よいです。
しかし、残念なことに、これは限定品なので、在庫がなくなり次第手に入らなくなってしまうと思います
…と、2つ紹介しましたが、どちらも手に入りにくいものばかりで申し訳ないです
また良いものを見つけたらご報告します
hc2b.jpg001_4901301259318.jpg
sanada


リフォーム工事

船橋市でリフォーム工事のご依頼を受けました。ご依頼内容は、浴室入口の床補修工事とトイレの改修工事です。
P10403321.jpg浴室入口の写真ですが、表面に出来たシミではなく、裏側に出来たものでした。
P10407621.jpg床を剥がしてみると、ご覧の通り床下地までカビているではないですか
P10407681.jpg浴室側からの水漏れによる湿気かと思われたのですが、浴室の下は水漏れどころか
水滴すらない状況でした。
P10407641.jpg浴室入口の下にあるべき根太が、入口下より手前に施工されていたため、お風呂から出るときに床がたわんでしまい水がしみこんでしまったのが原因ではないかと思われます。
P10408141.jpgそこで、床の組み直しを行い、入口下に根太を入れて補強工事を行いました。
この様なケースは稀ではなく、どこのお宅でも起こりうることですので、皆様もお風呂から出る際には浴室内で出来るだけ水気をふき取ってから出ることをお薦めします。
トイレ工事については、次回お伝えしたいと思います。
ホソカイ


サンウェーブ  ~リシェル~

先月よりキッチンのプランを検討中。
サンウェーブのリシェルを調べているといろいろなことが発見できました。
「エコ&エコプラン」は1年間で杉の木約22本分のCO2と約32,200円の光熱費を削減します。
主婦としては光熱費削減という言葉に目がいきカタログを見てみますと
まずは水栓、そしてレンジフード、加熱機器、食器洗い乾燥機この4つの組合せをキッチンのプランに組み合わせるとCO2と光熱費削減となるということ。
まずは、水栓についてご説明させていただきますと
水を出しているつもりでも、操作の加減でいつのまにかお湯を出してしまうことがあります。エコ水栓はハンドルの設計に工夫を施して、給湯器のムダな着火を防止します。 (カタログ参照)
本体のグリーンのマークとハンドルのecoマークを合わせれば水ゾーン。
img_hand_shower_01.jpg
chart_01.gif
img_hand_shower_05.gif
なるほど・・・
水を出すつもりがお湯!!!なんてことあります。
このマークが付いているだけで気をつけて操作しちゃいますよね。
詳しくは、サンウェーブのカタログやHPをご覧になってみてください。
takeda[emoji:v-254]