富士山

富士登山計画を実行しました。
今回はスタッフ全員の参加にはなりませんでしたが計画通り頂上まで行き一人ひとり感動を味わってきました。
P1010257_20090831111220.jpg
河口湖口の五合目から登り始めて下山まで約12時間。
P1010261.jpg
天気にも恵まれ最高の景色と空気を体いっぱいに感じることができました。
何度登っても頂上まで登りきった満足感と感動は素晴しいものです。
嬉しさのあまり毎回頂上に着くと万歳をしてしまいます
武田


可能性

天才ピアニストの辻井伸之氏は赤ちゃんの頃に演奏者を聞き分けていたそうです
お気に入りはブーニンで、彼の演奏を聞くと嬉しそうに手足をバタバタさせて、他の人の演奏では同じ曲でも反応しなかったとか…
それを見抜いたお母さんは賛嘆ものです
人は誰でも必ず他の人より優れているものを持っているのだそうです。
いわゆる一握りと言われる成功者達はそれをうまく見つけられた人だと言います。
自分の可能性を信じる事が大事ですね
sanada[emoji:v-22]


コミュニケーションボード

こんにちは、古川です!
突然ですがみなさん、ご家族やご夫婦・親子でコミュニケーションはとれていますか?
コミュニケーションはとれているものの、大切な約束を忘れていたり、
報告し忘れていたり、
「○○は誰とどこに?」
「出張は何日から何日まで?」
なぁんてことは?
そんな方におすすめなのが、コミュニケーションボード。
いろんな素材がありますが、主流なのは黒板やコルクボード、ホワイトボードなどです。
黒板2
ホワイトボード
これがあると書いたり消したりできますので、お子様がいるかたは
お絵かきボードになりますし、お勉強を教えるのに使えますし、
お気に入りの絵葉書を貼ったり、写真を貼ったりしても楽しめます。
使い勝手もいいので、書斎や仕事場にもおすすめです。
他にも使える場所はありそうですね[emoji:e-420]


家の脇に大きな穴

先日、船橋市役所に住宅の相談に来られた方が建築士会を通し、私のところに依頼が来た。
話の内容は、
家の裏手の敷地に大きな穴が開いていた。その穴はつい最近の大雨の時に出来たということ。
また、家の方に向って頭ぐらいの横穴があいていたそうである。
その後、ご自分でバケツ20杯程度の土を入れ様子を見ている。
なぜそうなったのか、不安でたまらず相談したという。
それではということで現地に行き現場を見るが、穴は土で埋めてあるため原因がわからない。
家の方に伸びている横穴についても、床下に入り掘ってみる必要があることを説明。
次回、床下の調査を行なう予定だ。
専務


エコ

こんにちわ。
はじめまして、渡邉と申します。
私は今回がブログ デビューです!
はじめなので最近、関心をもったことを書こうと思います。
わたしはなかなか物を捨てられないタイプで、例えば洋服でしたら
学生時代の洋服もクローゼットにねむっています。
(歳は秘密ですが・・30歳代です)
あまりにもお部屋が手狭になってしまったので、捨てるもの・あげるものに
分けて整理したものの、どーしても手放したくないものがありました。
きっと、そのまま着たら時代遅れになりそうなものです・・
そこで自分でリメイクして着たいと思い、船橋市にある洋裁教室に行ってみました。
ほとんどの方が着ている洋服が、手作りと聞いてびっくりしました!
今後、この教室に通い古い服も自分の手でアレンジして、着れる日が来ることを
楽しみにしている、今日この頃です☆
物を大切にし、破棄する前に一度考えてみるのも エコにつながるかと思います。
住宅でもいえることかと、私は思います。
産業廃棄物が日本はやはり多いということですから。
もう少し耐久性を高めて、永く住める住宅が増えることを期待しています。
弊社も耐震補強・リフォーム等に力を入れておりますから、是非ご検討くださいませ。
それでは


地震対策

こんにちは、古川です。
最近、日本各地で地震が起きていますね。
大切な家族・愛着のある我が家を守るために、住まいの崩壊は
最小限に抑えたいですよね…
そんな方にお勧めなのが、耐震診断・耐震補強です。
当社では、数多くの耐震診断、耐震補強工事も行っております。
また、最近増えてきた「減築」も建物の負担を軽くする効果もあり、お勧めです。
減築する際、構造にも配慮して家に負担のかからないような計画とし、
より安全で快適に暮らすことができる家を作るお手伝いをさせて頂きたいと考えております。
当社には鉄骨事業部があるので、耐震金具・耐震柱などを作製できるのも強みです。
構造的にはもちろん意匠的にも配慮したご提案をさせていただいております。
この機会に、一度大切なお住まいの地震対策を考えてみてはいかがでしょうか?
後2
7.jpg
後6


照明

照明の話をブログに書こうと思っていたら、この前に書かれていました。
でも書いちゃいます。
少し前に家の電球、あちらこちらが切れてしまいました。
早速買いに行き、買い置きをふくめ8個ほど買いだめをしてきました。
今まで浴室の電球はオレンジ色のものでしたが、これを機会に白い色に変えました。
浴槽や壁がアイボリーや白っぽいものなので、電気も白くなり統一感がでました。
でも例えば木の壁の浴室などではオレンジの灯の方が落ち着いた癒しの空間になると思います。
他にもハロゲンの灯は食事を美味しくみせるなどの効果もあり、食卓の上につけるとか…
和室には和紙の照明をつけるとか…
ろうそくの光の様にわざと炎が揺れているようにみえる照明もあるとか…
照明もりっぱなインテリアですね。
ちょっと凝ってみては…
sanada[emoji:v-22]


フランフランにて

こんにちは、古川です
先日、久しぶりにららぽーとのインテリアショップ「フランフラン」に立ち寄りました。
このお店のターゲットは『都会に住む25歳独身女性』とあるので、
若干(?)ターゲットゾーンからは外れていますが、
リーズナブルでシンプルですが遊び心のあるデザインの家具やインテリア雑貨がありおススメです!
いろいろな照明に目を奪われ、思わず携帯でパチリパチリ(怪しい?)
一枚目はシャンデリア
シャンデリア
最近のデザインはシンプルなお部屋にもマッチしそうですね。
2枚目は、スタンドのもの。床の上や机の上に置くタイプです。
CA3A0333.jpg
月をイメージして、和室に置いて、間接照明に使ったら雰囲気のある癒しの空間になりそうです
3枚目は、デスクスタンド。
卓上
シンプルで、小さくて、机の上が広く使えそうです。LEDなので環境にも優しいですね!
照明はその部屋の印象を大きく左右します。
まずは、その部屋の機能にあった光源にすることも大事です。
(寝室には、白熱灯。書斎には、蛍光灯など)
みなさんも、お部屋に合わせて照明選びを楽しんでみてください。


エコ

地球27周分
なんだと思いますか?
これは日本で一日に使うトイレットペーパーの長さだそうです。
びっくり!!ですね。
森林伐採の原因になる紙の無駄…
みんなで再生紙を使いましょう。
緑いっぱいの地球にしましょうね[emoji:v-47]
sanada[emoji:v-22]


自分好み

昨年の秋ごろからメガネをかけるようになり最近2本目のメガネを新調しました。
フレームを選びその場で視力を測って30分ほどで出来上がります。
飾っている状態のフレームと自分が実際つけてみると
全然イメージが違ったり・・・
部屋の家具もお店屋さんでみた感じと実際購入し自分の部屋に置いた感じではあれっ・・・
と、おもったことはありませんか?
思っていたより大きかったとか、小さかったとか。
よくありますよね。
クロスやカーテンもサンプルは小さいものしか見れないので分かりづらい模様もショールームならみることができます。ぜひ、お出掛けして自分好みの素敵な一枚を探してみてください。
index_ph046[1]
武田