節水トイレ


昨日、節水トイレ[emoji:v-79]の番組がありました。
某大手二社の節水をめぐっての開発合戦が描かれていました。
タンクレスとか、トルネード洗浄とか名前は知っていたものの
なぜそのようになったのかなんて考えたこともなかったのですが…
どちらも節水のために必要な進化の過程なのでした。
まずタンクレスは、タンクに溜めてあった水を流すのではなく
水道から直結させてその勢いを利用して少ない水で流すため
トルネード洗浄とはたくさんの穴から流すと勢いが弱い為
ひとつの穴から勢いよく流すようにしたもの
水はねがしないように便器の角度にかなり苦労したようでした。
トルネード
ふんふん、なるほど…と言う感じです。
物の形状にはそれなりの理屈があるのですね。
いまさらですが…
技術開発者の方々に脱帽です
これからも地球にもお財布にも優しい商品を開発して下さい
sanada

50代からのリフォーム

長い時を過ごす家が世界で一番好きな場所…
今50代は子育ても終え、ご自身のために時間を使うセカンドライフのスタート地点です。
我が家を快適に愉しくするお手伝いを、リフォームエコライフが致します。
趣味の空間をもっと愉しむリフォーム
ユニバーサルデザインという考え方を
光と風を感じて暮らす減築リフォーム

自然災害に備える火災保険[台風直撃・浸水]




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください