リフォーム事例ピックアップ


リフォーム完成写真キッチン施工後

以前、エコライフで行ったリフォーム事例をピックアップしました。皆さまのご参考になればと思ます。

減災を取り入れた耐震補強例

耐震工事の様子 金物で固定
金物でしっかりと固定。 いかに他の所を壊さず、指定の金物を付けるか が大切。

実際に減災を取り入れた耐震補強をご紹介いたします。
今回ご紹介するのは昨年市川工業高校の建築科の一部の生徒が無料で行っている「町内まるごと耐震診断」と呼ぶ、木造家屋の現場学習兼ボランティア活動を行っている活動の延長線で、耐震診断結果が良くない家を実際に補強したという案件です。
市川市では他の市よりもかなり個人の家の耐震補強に力を入れており、「あんしん住宅制度」という制度を設けている市でもあります。この制度を使うことで、最大30万円の助成金が出るため、経済的な負担を和らげることで、多くの人たちに利用してもらう事を目的としています。

減災を取り入れた耐震補強例 より

公団のマンションでもユニットバスは素敵になります

公団タイプの浴室施工後の様子
公団に住んでいる方でより機能性を求めている方へおすすめ。

昨年末から工事を開始した、公団タイプの浴室改修工事。
一般的には公団タイプの浴室はほぼハウステックの「ユニッテリア」かタカラの2社が独占状態でした。そのためお客様の選択余地があまりなく、「大変満足いく浴室にリフォームした」という声はそれほど多くないように感じられます。
今回、ご紹介する工事案件は上記2社以外のTOTOのユニットバスで改修工事をしました。

公団のマンションでもユニットバスは素敵になります より

既存マンションのオートロック化

オートロック化に対応後の画像
一般的では少ない、後付のオートロック施工ができます。

既存のマンションをオートロックにするには、エントランスに扉がある事。そしてポストをオートロックにした扉付近に設置することが基本になります。
今回のご紹介するマンションは既存扉を利用した例です。
費用は120万円程度です。

既存マンションのオートロック化 より

収納と実用性、そして楽しさを追求したキッチンリフォーム

会話が弾む ポイントカラーのきいた キッチンリフォーム モダン-キッチン

暮れに浴室、洗面室のリニューアルを行い、今回は第2期工事としてキッチンをリニューアルいたしました。
今回の趣旨は、パートナーの方が料理をメインで作られていることを意識し、収納力、使いやすさををさらに引き出し、そして、料理自体をより楽しみながらコミュニケーションを図れる空間にすることを目的としました。

収納と実用性、そして楽しさを追求したキッチンリフォーム より

火災保険で直せる事例 2

火災保険適用事例 カーテンレール及び壁紙破損
カーテンに足を取られ、カーテンレールごと取れてしまった。

一部クロスがはがれてしまっています。
この程度被害でも保険が適用になりましたので、お客様に費用負担がないように工事をすすめていきました。
被害のあった壁の一部を撤去し、補強します。
最後にクロスを貼り、カーテンレールをつけて完成です。
せっかくですので、このお部屋の壁はクロスを貼りかえました。

火災保険で直せる事例 2 より

以上、かけ足ではありますが、リフォーム事例をまとめてみました。
各リフォーム工事のビフォー&アフターは、画像をクリックして頂けますと詳しく確認できます。

リフォームを迷っている多くの皆さまの、参考になれば嬉しく思います。



50代からのリフォーム

長い時を過ごす家が世界で一番好きな場所…
今50代は子育ても終え、ご自身のために時間を使うセカンドライフのスタート地点です。
我が家を快適に愉しくするお手伝いを、リフォームエコライフが致します。
趣味の空間をもっと愉しむリフォーム
ユニバーサルデザインという考え方を
光と風を感じて暮らす減築リフォーム




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください