今年の秋に工事をさせていただきました、船橋市のT様 耐震補強工事のご紹介です。お話は去年から始まり、船橋市の助成金を利用してとのご希望でしたので、平成29年度分の助成金が決定した後、動き出した案件です。
船橋市の助成金は満額の70万円が決定し、その他、所得税の控除及び固定資産税の減額で合計100万円程度の恩恵を受けられました。
それでは工事前と後の写真をご覧ください。
まずは耐震補強をしなかったお部屋です。
もともとはダイニングキッチンとして使用していたお部屋ですが、奥様専用の寝室に変更しました。
キッチンがあったところはウォークインクローゼットにし、あえて扉はつけませんでした。
床材にもこだわりました。
遠くから見るとわかりませんが、ランダムに柄物を入れています。
この床材はフロアータイルでアンティーク柄になります。表面の凹凸感がとても良い感じを醸し出している商品です。
上の写真はベットを置き、ベット脇には小さなサイドテーブルを置く計画にしました。
当初、壁につく照明や左側の低いところに取付けたスイッチにはあまり理解を示してはくれませんでしたが、ある程度形になってきたときに、「なるほど、こうなるのね!」と喜んでいただけました。
また、この写真の反対側の壁にはテレビが壁に付けられるように壁を補強し、テレビ配線等もテレビの設置高さに変更しました。
次回はキッチンを移設したお部屋のご紹介です。