春を告げる 鶯


市川市M様邸にお伺いさせていただいたときに鶯の声を何度も聞き「本物・・・?」
姿を探してみましたが見つけられませんでした。
M様邸のご近所には数年前から来るようになり一時間ほどさえずりどこかへ飛んでいくそうです。
梅の花が咲き桜が咲くまでの間毎朝のように鶯は通ってくるそうです。
鶯というと鮮やかな緑色の姿を想像しますがじつは地味な色をしているんです。
地味な色をしてなかなか藪から出てこないウグイスを何故日本ではウグイスと呼ぶのかは諸処説色々有りはっきりしない様ですが一説によるとウグイスのうぐ、「ウク」というのは奥の事をいうので、越冬個体が居る本州ではこの鳥が春、谷の奥から出てきて囀ると思ってなのでしょうか「おくいず」のそれが転じてウグイスになったという説もあります。
毎年春になるころ自宅の木に通ってくれる鶯がいたらなんだか愛らしいですよね。
000304420003019[1]
武田[emoji:v-284]

50代からのリフォーム

長い時を過ごす家が世界で一番好きな場所…
今50代は子育ても終え、ご自身のために時間を使うセカンドライフのスタート地点です。
我が家を快適に愉しくするお手伝いを、リフォームエコライフが致します。
趣味の空間をもっと愉しむリフォーム
ユニバーサルデザインという考え方を
光と風を感じて暮らす減築リフォーム

自然災害に備える火災保険[台風直撃・浸水]




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください