崖の上のポニョ


以前私はルーキーズのDVDを見てから出社していました。
最近のお気に入りは崖の上のポニョです。
一番見るシーンはお魚だったポニョが人間になり、足が生え、お魚の頭の上を走っているシーンです。
とても元気に楽しそうに走り回るポニョの姿は朝から元気を与えてくれます。
でも…ちょっと…?…
ポニョは走っているのにのっている魚の頭の位置が変わらない。
それは魚も前に進んでいるからなのです。
ならば、ただ立っていても前に進むのに…
でも足が生えたポニョは嬉しくて走らずにはいられないのです。
それはお話の中にでてくる老人ホームのおばあ様たちも一緒!
足が治り、走れるようになったおばあさま達は子供のように追いかけっこをしています。
自分の足で歩ける、走れることがとても幸せなことなのだと改めて思いました。
さて、みなさんはバリアフリー(段差解消)の工事は車いすになってからと思われていらっしゃる方が多くはないでしょうか?
実は家のほんの少しの段差につまづき、骨を折り、寝たきりになってしまうご高齢の片がとても多いのです。
家の中という安心感が逆に注意力をなくしてしまったり、荷物を持って足元が見えなかったりするのでしょうか?
転ばぬ先の杖と申しますが、元気に歩ける時こそバリアフリーリフォームをお薦めします。
今は住宅版エコポイントが始まり、エコリフォームとの組み合わせでバリアフリーリフォームにもポイントがつきます。ぜひこの機会に!
sanada[emoji:v-22]
ポニョ

50代からのリフォーム

長い時を過ごす家が世界で一番好きな場所…
今50代は子育ても終え、ご自身のために時間を使うセカンドライフのスタート地点です。
我が家を快適に愉しくするお手伝いを、リフォームエコライフが致します。
趣味の空間をもっと愉しむリフォーム
ユニバーサルデザインという考え方を
光と風を感じて暮らす減築リフォーム

自然災害に備える火災保険[台風直撃・浸水]




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください