家に求められるもの 4


今何気に思ったのですが、地震に対して家は住まう人を守ってはくれません。また、地震による揺れに対して私たちの身体にどうこうといった被害を受けているわけでもありません。(ゆれで気持ち悪くなるとかとは別です)

他の災害は、例えば雨であれば「冷たい」、「寒い」等。台風であれば「吹き飛ばされてしまう」「冷たい」「寒い」

もしかすると地震という災害に関しては地震後の暮らしに対して住まう人を守ることが家としての役割かもしれません。

そう考えると、家にはある程度の食料や生活用水の備蓄ができるストックヤードの設置、トイレの確保(どのようなトイレかはまだはっきりしませんが・・・)、もっと言えばシェルター的な寝床の確保などは必要なのかもしれませんね。

50代からのリフォーム

長い時を過ごす家が世界で一番好きな場所…
今50代は子育ても終え、ご自身のために時間を使うセカンドライフのスタート地点です。
我が家を快適に愉しくするお手伝いを、リフォームエコライフが致します。
趣味の空間をもっと愉しむリフォーム
ユニバーサルデザインという考え方を
光と風を感じて暮らす減築リフォーム

自然災害に備える火災保険[台風直撃・浸水]




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください