カンボジア 一人旅の巻 7


5/8から5/13までカンボジアへ行ってきました。
その報告をここで紹介します。
それではひとつづつ紹介。
カンボジアの代表的な麺、クイティウ。
カンボジア人は、朝ご飯によくこの麺を食べるとガイドブックには書いてある。
「米粉で作られている麺と、ダシのきいたさっぱりしたスープとの組み合わせが絶妙で、毎日食べても飽きません。」
とのこと。

はじめはこの料理がクイティウだとわからず、
中に入れるいろいろな具が並んでいたコーナーで
自分の好きな食材を選んでつくって食べるものらしいと後ほどわかった。
そのコーナーには若い女性店員が立っていて、
時々目が合う。
目が合うたびに、自分はニコリと微笑み返し。
どうやって選んだらいいのかわからず、
その女性に選んでもらった。
それが上の写真。
中身はたぶん豚肉、もやし、何かのすり身団子、そして麺。
味はというとガイドブックにあるようにさっぱりとした味付けだ。
しかし、スープとの組み合わせは絶妙なのかどうかは微妙・・・。
たぶん毎日食べたら飽きるのではないかと思う料理である。
次の料理はボーボー。
こちらも朝の定番らしいことが書かれていた。
P1050457.jpg
味は、結構いける。
これは毎日食べても飽きない。
(これだけは実際に毎朝てべていた。)
そして最後に紹介するのが下の写真の中身。
P1050461.jpg
パンのコーナーにあったので、塗って食べるジャムだろうと思い
欲張っていろいろ取ってみた。
食べてみると、普通にあんずのジャム、マーマレード、イチゴジャムだった。
一人でとる食事はなんともさびしい。
かみさんのありがたさが身にしみる
しかし食べなければ午後の過密なスケジュールをこなせない。
今日も食べることが出来たことに感謝し、
ご馳走様でした。

50代からのリフォーム

長い時を過ごす家が世界で一番好きな場所…
今50代は子育ても終え、ご自身のために時間を使うセカンドライフのスタート地点です。
我が家を快適に愉しくするお手伝いを、リフォームエコライフが致します。
趣味の空間をもっと愉しむリフォーム
ユニバーサルデザインという考え方を
光と風を感じて暮らす減築リフォーム

自然災害に備える火災保険[台風直撃・浸水]




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください