カンボジア 一人旅の巻 4


5/8から5/13までカンボジアへ行ってきました。
その報告をここで紹介します。
ホテルのロビーにはすでにリーさんが待っていた。
日本で調べた限り、カンボジア料理で有名なのが  アモック  と呼ばれている食べ物らしい。
魚や肉にココナッツミルクとカレーペーストを加え、バナナの葉で包み蒸した料理で
ご飯にかけてカレーのように食べるとネットには書いてあった。
ということで、りーさんにアモックが食べたいとお願いし、ローカルなお店に連れて行ってもらう。
P1050449.jpg
つれていってもらったお店はリーさんが良く行く店のようだ。
なんとも清潔感がなく衛生面で大丈夫かと思ったが、こちらが頼んでつれてきてもらったからには覚悟を決め、お店に入る。
テーブルにすわりしばらくすると店員がやってきた。
何するか? 的なことを聞かれ
すかさず
アモック!
アモックの何にするか?
チキン!
とりあえず通じている雰囲気。
アモック以外の料理はわからないので、その他の料理はリーさんに任せた。
リーさんに 何か飲むか?
と聞かれたので、
ビアー!
ビールも何種類かあるようでどれにするか迷ったが
アンコールビールなるものがあるというのでそれを頼むことに。
P1050448.jpg
か~~~! 冷たくてうまい!
ぐいぐい飲めちゃう!
横で眺めているだけというのも悪いと思い、ビールを勧める。
(一瞬、バイクを運転するのにビールを飲まして大丈夫だろうかとも思ったが・・・)
あっという間に2人で3本飲んでしまったのだった。
by専務

50代からのリフォーム

長い時を過ごす家が世界で一番好きな場所…
今50代は子育ても終え、ご自身のために時間を使うセカンドライフのスタート地点です。
我が家を快適に愉しくするお手伝いを、リフォームエコライフが致します。
趣味の空間をもっと愉しむリフォーム
ユニバーサルデザインという考え方を
光と風を感じて暮らす減築リフォーム

自然災害に備える火災保険[台風直撃・浸水]




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください