なぜ、家が必要なのかを考える 3


欲といえば、自己実現理論。 アブラハム・マズローが言っていたのは「人間は自己実現に向かって絶えず成長する生き物である」と唱え、人間の欲求を5段階に分け、理論化したもので「マズローの欲求段階説」とも言われています。

マズローが提唱した人間の基本的欲求は

生理的欲求

これは生命維持のために必要な睡眠・食事・排泄等の本能的・根源的な欲求といわれています。

今回の熊本地震によって極端なまでに生活のあらゆるものを失った場合、生理的欲求がどの欲求よりも強く働くとされています。

しかし、時間が過ぎることでこの欲求は満たされ、人は次のレベルへと欲が出るとも言っています。

その欲求が

安全の欲求

人は「安心・安全な暮らしがしたい」という欲求です。家で言うなら、雨風がしのげる事、健康でいられる事になります。また、存在を脅かす犯罪等の危険を回避したいという生を脅かさない事の欲求です。

このことを当てはめるのなら、車で過ごすという考えは「安全の欲求」から外れているのではと思います。

車の中でいれば、雨風はしのげます。しかし、安心・安全がキーワードの中で健康でいられるかということと、人の生を脅かす犯罪等の問題はクリアーにはなりにくいのではないでしょうか?

50代からのリフォーム

長い時を過ごす家が世界で一番好きな場所…
今50代は子育ても終え、ご自身のために時間を使うセカンドライフのスタート地点です。
我が家を快適に愉しくするお手伝いを、リフォームエコライフが致します。
趣味の空間をもっと愉しむリフォーム
ユニバーサルデザインという考え方を
光と風を感じて暮らす減築リフォーム

自然災害に備える火災保険[台風直撃・浸水]




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください