なぜ、家が必要なのかを考える 最終


マズローによれば生命維持のための根源的な欲求が満たされることで、次の欲が出てくる。それが安全の欲求といっていますので、この説に合わせて考えていきたいと思います。

まずは、「安全・安心な暮らしがしたい」という安全、安心の定義が重要になっていきます。

安全とは 危険がないこと。傷病などの生命にかかわる心配、物の盗難・破損などの心配のないこと

安心とは 心配・不安がなくて、心が安らぐこと

安全は客観的な事実で評価はできるが安心は主観的なものであるとも言っています。また、基本的には安全の基盤があるから安心があるともいえそうです。

ここまで来ると「住めるところ」とは安全で安心な暮らしができるところと定義しても良いかと思います。そして、住まう人に対し生命を脅かす危険を回避できることが重要だということ。

それを叶えてくれるのが「家」ということではないでしょうか?

家は人の欲求を満たす最高の形だからこそ必要なんですね。

50代からのリフォーム

長い時を過ごす家が世界で一番好きな場所…
今50代は子育ても終え、ご自身のために時間を使うセカンドライフのスタート地点です。
我が家を快適に愉しくするお手伝いを、リフォームエコライフが致します。
趣味の空間をもっと愉しむリフォーム
ユニバーサルデザインという考え方を
光と風を感じて暮らす減築リフォーム

自然災害に備える火災保険[台風直撃・浸水]




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください