こどもの日


明日5月5日はこどもの日ですね。
端午の節句は、身のけがれを祓う災厄除けの行事です。
厄除けと健康祈願のお祝いとして行事が、定着して行ったお祝いです。
単なるお祭りではなく、お七夜やお宮参りと同じく男の赤ちゃんのたくましい成長を願う行事、鎧兜や五月人形や鯉のぼりは、赤ちゃんに降りかかろうとする災厄や魔物を除けてくれる魔除けであり、災厄除けの守り神のようなもの。
一年に一回しか登場しない兜は出すのも片付けるのも説明書を見ながら格闘していたのに子どもが大きくなってしまうと押入の中で眠ったまま。
明日は柏餅ぐらいは用意してこどもの日を祝おうと思います[emoji:v-290]
relative_section03.jpg
takeda

50代からのリフォーム

長い時を過ごす家が世界で一番好きな場所…
今50代は子育ても終え、ご自身のために時間を使うセカンドライフのスタート地点です。
我が家を快適に愉しくするお手伝いを、リフォームエコライフが致します。
趣味の空間をもっと愉しむリフォーム
ユニバーサルデザインという考え方を
光と風を感じて暮らす減築リフォーム

自然災害に備える火災保険[台風直撃・浸水]




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください