【施工事例|台東区O様 その2】毎日必ず入る部屋なので実はおしゃれにしたいけれど後回しになりがちな洗面室を変身させました


収納に便利な吊り戸棚で視界に雑音のない収納スペースを確保する

配管清掃の関係で、洗濯機の高さを調整しなければならなくなったO様。
洗濯機の下に空間をつくるために、専用の台に乗せることになりました。

どうせ移動をするなら・・・

ということで、洗面室のプチ・リフォームを決行することになりました。

洗面室の様子 Before (ビフォー)

どのお宅でも不満の一つに「収納スペース」の問題があります。

  • 収納の容量が少ない
  • 収納するとき出し入れがしづらい
  • 地震などの時の安全性に欠ける
  • ごちゃごちゃしていて生活感がまるだし
  • 整理整頓はしているはずなのに散らかっているようにみえてしまう
  • 空間を有効に活用できていない

などなど・・・

そこで今回は「 吊り戸棚 」を取り付けることで、いっきに不満を解決します。

洗面室の様子 After (アフター)

壁紙の濃淡は奥行きを出すテクニックなので狭い空間でこそ活きるワザ

床と奥の壁紙は、似たような色合いのダークなグレーで統一してあります。

暗い色は遠くにあるような錯覚がおきますので、実際よりも奥行きがある空間に感じられるんですね。

マーブル(大理石)柄は高級感が増すだけでなく、汚れやほこり・ごみが目立ちにくいのも良い点です。
洗面室は毎日使う空間で、キッチンと同じくらいに汚れやすい空間です。
掃除を毎日していても、髪の毛や糸くずなど、小さなごみが床に落ちていると思います。

収納の問題、安全面、そして毎日のわずらわしさから解放してもらえるプチ・リフォームとなりました

洗面室も壁紙を変えて収納を変更すると、同じ空間でもかなり変わった印象が得られます。
O様の決断が、O様自身へのご褒美となりますように、また、毎日頑張っている家事などの手助けになるような、リフォームになってくれればうれしく思います。

この洗面室プチ・リフォームですが、実はちょっとした気づきによって、もう一工夫することになりました。

ということで、その3に続きます。

50代からのリフォーム

長い時を過ごす家が世界で一番好きな場所…
今50代は子育ても終え、ご自身のために時間を使うセカンドライフのスタート地点です。
我が家を快適に愉しくするお手伝いを、リフォームエコライフが致します。
趣味の空間をもっと愉しむリフォーム
ユニバーサルデザインという考え方を
光と風を感じて暮らす減築リフォーム

自然災害に備える火災保険[台風直撃・浸水]




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください