『与える事』の大切さ


「何かをしてもらいたい」、「協力してほしい」などいろいろ思うときがあります。
先ほど、ネットでいい事が記載されていたのでご紹介させていただきます。
----------------------------------------------------------------------—-
人は呼吸をすることで生きていますが、この「吐く息」と「吸う息」とは、どちらが先に捉えればいいでしょうか。
 通常の場合、「呼吸してください」と言うと、多くの人たちがスーッと息を吸い、その後にハーッと吐き出します。まず酸素を充分に吸った後に、炭酸ガスを吐き出しているのですが、実はそれは反対なのです。
 呼吸の「呼」は「吐く」の意で、「吸」は「吸う」の意です。文字通りに呼吸とは「吐く」「吸う」の順の繰り返しなのです。しっかりと息を吐き出すことによって、吸う息は自然に肺の中に取り込まれていきます。
 
 この呼吸のリズムは、私たちの生活全般にも当てはまるのではないでしょうか。
「吐く」は人に施すことであり、「吸う」は人から得ることと言えます。
「何かを与えれば、それだけ自分のところにも返ってくる」という大きなリズム
を意識していれば、人に対して温かい気持ちで接することができるはずです。
 人が喜ぶ行為によって、自分も喜びを得たいものです。
----------------------------------------------------------------------—-
私はこの記事を読んで2つの事を感じました。
ひとつは、『協力してもらいたければまずは自分から協力すること』。
そしてもうひとつは、『人のためにすることは、結局廻りまわって自分のためにすること』だと。
by専務

50代からのリフォーム

長い時を過ごす家が世界で一番好きな場所…
今50代は子育ても終え、ご自身のために時間を使うセカンドライフのスタート地点です。
我が家を快適に愉しくするお手伝いを、リフォームエコライフが致します。
趣味の空間をもっと愉しむリフォーム
ユニバーサルデザインという考え方を
光と風を感じて暮らす減築リフォーム

自然災害に備える火災保険[台風直撃・浸水]




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください