江戸川区K様邸リフォーム1

先週から始まった江戸川区のK様邸リフォーム。
リフォームの内容は2階にある浴室を1階に、キッチンをより使いやすいように交換。そして、1階に事務所を新設という内容です。
暮らしながらのリフォームなので順を追っての作業となり、1階の工事から始めることにしました。
まずは家の状況を判断するため一部壁や天井、床下を撤去し確認してから工事を進めていきます。
1階の事務所新設のため基礎を新設。
鉄筋をアンカーで固定できる差筋アンカーを使用し、鉄筋を組みます。
P1030039.jpg
P1030040.jpg
その後、型枠を組み、コンクリートを打設。
P1030070.jpg
とりあえず基礎は完了です。あとは養生期間を設けて固まったら型枠をはずします。
この作業と同時に浴室となる部屋の壁を撤去し、窓を新しく設けます。
P1030043.jpg
最初の計画では筋交いがあるかどうかがわからず、ないということでそこそこ大きい窓を入れる計画をしていましたが、あけると筋交いがあったので急遽、窓の大きさを変更することに・・・
また、断熱材が入っていなかったり、筋交いや仕口にほとんど金物が入っていないため出来る範囲で取り付けることに。
by専務



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください