工事の技術力とは? その1


業者選びの話で、施主様が選ぶ基準の一つに「工事の技術力」があります。

この技術力とはいったい何を指しているのでしょうか?

多くの方は、丁寧な仕上がりを思い浮かべるのではないでしょうか?

当然、丁寧な仕上がりを求めていること自体、問題ありません。

実際に、最後まで気を抜かず、こだわりを持って仕事をしている方は多いのですが、意外と細かい部分を見ると「もう少し丁寧に施工していたら」や「ここまで来て妥協したのか」等感じることが多々あります。

私自身職人からスタートしたので、気持ちがよくわかります。しかしわかるからといってそのままでは納得がいかないのも事実です。

特にリフォームは既存との取り合いがあるので、技や考え方、そしてリフォームで使用する道具が非常に重要になってきます。

次回、そのポイントやどうしたら丁寧な施工をしてもらえるのかをお話ししたいと思います。



50代からのリフォーム

長い時を過ごす家が世界で一番好きな場所…
今50代は子育ても終え、ご自身のために時間を使うセカンドライフのスタート地点です。
我が家を快適に愉しくするお手伝いを、リフォームエコライフが致します。
趣味の空間をもっと愉しむリフォーム
ユニバーサルデザインという考え方を
光と風を感じて暮らす減築リフォーム




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください