天体観測


前回のブログでは、月食についてでしたので、今回は日食について書きます。
日食は大きく分けると、2つに分けられます。太陽が月に隠れる日食と太陽の中に
月が重なる日食です。
ダイヤモンドリング写真はダイヤモンドリングと呼ばれる現象で、後者の日食(金環食)となります。
で、このダイヤモンドリングが見れるのです。しかも、関東地方の大部分で観測ができるそうです。
東京で金環食が観測されるのは、なんと173年ぶりというから驚きです
江戸時代に生きていた人たちが見たかもしれない現象を見れるかもしれないと思うと、
ちょっとワクワクします。
それでは、いつこの現象が観測できるのかというと、2012年5月21日の午前7時頃から
観測できるそうです。あとは天候次第ですが、ぜひ観測できれば良いなと思います。
どうか晴れますように
ホソカイ
 

50代からのリフォーム

長い時を過ごす家が世界で一番好きな場所…
今50代は子育ても終え、ご自身のために時間を使うセカンドライフのスタート地点です。
我が家を快適に愉しくするお手伝いを、リフォームエコライフが致します。
趣味の空間をもっと愉しむリフォーム
ユニバーサルデザインという考え方を
光と風を感じて暮らす減築リフォーム

自然災害に備える火災保険[台風直撃・浸水]




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください