テレワーク(在宅勤務)のための書斎づくり


コロナの影響でテレワーク(在宅勤務)が急速に加速した感じです。いい面も多々ありますが、問題もそれなりにあると聞きます。

その問題点は、大きく分けて2点。

自宅でのネット環境の問題、そして仕事(作業)環境の問題です。

今回は仕事(作業)環境のことについて触れていきたいと思います。

いいか悪いかは別として、今まで仕事をするうえで家族がいなかったが、いることによって仕事に集中ができないとの声を聴きます。

そこで提案したいのが、自宅に仕事をする書斎を作ってしまう。

そんなスペースなんてないとぼやく前に、何とかスペースを見つけてみませんか? 2帖ほどのスペースがあれば書斎はできます。窮屈でも構わないということであれば1帖でも可能です。逆にこの空間が秘密基地みたいで心地よいと思うかもしれません。

それではまず私個人の部屋の画像です。

幅は狭いですが、結構いい感じで遊び部屋としています。

立体的に考えることで実現できる可能性もあります。

その他、階段下や押入を利用することもありだと思います。

また、吹き抜けがある家はうまくいけばその部分を書斎にすることも可能かもしれません。

考え方としては3次元で考えると解決する確率が上がると思います。

50代からのリフォーム

長い時を過ごす家が世界で一番好きな場所…
今50代は子育ても終え、ご自身のために時間を使うセカンドライフのスタート地点です。
我が家を快適に愉しくするお手伝いを、リフォームエコライフが致します。
趣味の空間をもっと愉しむリフォーム
ユニバーサルデザインという考え方を
光と風を感じて暮らす減築リフォーム

自然災害に備える火災保険[台風直撃・浸水]




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください